春光懇話会インデックスをスキップ

春光懇話会

 

営業部会

 

ショッピング

地域懇話会

会員会社

ファミリークラブ

会報

関連施設のご案内

事務局掲示板

TOP > トピックス > 賀詞交換会
ここから本文

平成28年春光懇話会賀詞交換会


2016年1月6日(水)  於:ホテルニューオータニ「芙蓉の間」
春光懇話会会員会社144社、並びに地域懇話会より合わせて約300名出席


ご挨拶(要旨)

春光会・春光懇話会会長
JXホールディングス 相談役 高萩光紀
 
 高萩でございます。会員の皆様方には、各社社員の皆様及びご家族ともどもお健やかに新春を迎えられたこと、心よりお喜び申し上げます。本日はご多用のところ、平成28年度春光懇話会賀詞交換会に多数の方々にご参集賜り、誠にありがとうございます。

 さて昨年の世界の経済情勢は、中国経済をはじめとする新興国の成長が減速・足踏み状態であったものの、堅調な米国景気を背景に緩やかな拡大基調をたどってまいりました。また東京市場も4年連続の株高・円安となり、国内経済にも力強さの気配が出てきており、徐々に活力を取り戻しつつあります。しかしながら、年明け早々、世界同時株安、サウジ・イランの国交断絶による中東不安、北朝鮮初の水爆実験実施の発表等々、波乱含みの新年となりました。本当にどういう1年になるのか、予断を許さない年と感じております。加えて、原油など1次産品の価格安・米利上げがもたらす新興国経済への負の影響等のリスクへの備えが求められるという状況でもあります。



賀詞交換
 さて、春光会の昨年度の活動でございますが、11月には恒例となりました工場見学会を実施致しました。今回は富山・北陸地区に参りまして、日産化学工業富山工場、日立国際電気富山工場の2工場を視察させて頂きました。日産化学富山工場は87年の歴史ある工場で、昭和天皇が戦後まもなく富山工場をご視察され社員の皆様を激励された貴重なフィルムを見させて頂き、日立国際電気さんでは、最新鋭の半導体製造装置を見せていただきました。この見学会も春光グループ各社のご協力の下、歴史を重ねること36回目となりました。あらためまして関係各社並びにご協力戴きました社員の皆様に御礼を申し上げる次第です。

地域春光懇話会会長紹介
 
 次に、春光懇話会ファミリークラブ、結婚相談所ですが、昨年度までに昭和61年開所以来30年間で250組の成約があったと伺っており、少し寂しい数字ではありますが、最近では、年間約300組のお見合いが行われているとのことで、さらに増えていくものと期待しております。グループ企業の福利厚生として活動しておりますので、皆様からも社員やご家族・ご親類の皆様にご推奨いただきたいと思います。

 また、春光会・春光懇話会の異動ですが春光懇話会の高橋副会長が退任され、後任に小枝春光会副会長が就任されましたのでご報告致します。高橋前副会長には、2008年7月から、7年5ヵ月と長期にわたり本会発展のため、多大のご尽力を賜りました。改めて御礼を申し上げます。後任の小枝様には、春光会副会長に加え、春光懇話会の副会長にも就任いただくことになります。恐縮ではございますが、何卒宜しくお願いいたします。

 最後になりましたが、本日ご参集の皆様方のご健勝と会員各社のご繁栄をお祈り致しまして、新年のご挨拶にかえさせていただきます。



乾杯 春光会・春光懇話会副会長
日産自動車 小枝相談役
 
中締め 春光会会員・春光懇話会副会長
日立造船 安藤顧問

 <春光懇話会賀詞交換会次第>
1.挨 拶春光会・春光懇話会会長JXホールディングス
高萩相談役
2.紹 介 春光懇話会副会長日産自動車
小枝相談役
地域春光懇話会会長秋田春光懇話会秋田日産自動車
三浦会長
福島春光懇話会福島日産自動車
金子社長
茨城春光懇話会センター電機
三代社長
埼玉春光懇話会UDトラックス
櫻井VP
大阪春光懇話会日立造船
古川会長
京滋春光懇話会京都日産自動車
奥田社長
和歌山春光懇話会冨士商會
藤田社長
広島春光懇話会日立製作所中国支社
渡辺支社長
― 賀 詞 交 換 ―
3.乾 杯春光会・春光懇話会副会長日産自動車
小枝相談役
4.中締め春光会会員・春光懇話会副会長日立造船
安藤顧問





 
page top

All Rights Reserved, Copyright(c)1998-.SHUNKO KONWA-KAI.